LOLは運で勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。Twitter ID @@korolocomotion

MSI2023 DFM vs PSG 考察 tol2君がんばれ!(^^)!

 

 

DFMの初戦の対戦相手がPCS代表のPSGに決まりましたね。

PCS地域で優秀な選手は全員LPL LCSに買収されていくので今残っている選手は微妙な選手が多い印象です。

YSKM karsa maple doggo swordartみたいなPCS地域最強メンツ集めたら世界戦優勝も見えてたんじゃないかな。全員もうPCSに戻ってくることはないだろうけど。

今回は自分なりにざっくりとPSGのメンバーの紹介と勝算はどれくらいあるかまとめてみました。

 

 

PSGのメンバー紹介

 

TOP Azhi

ずっとhanabiのsub選手だったのが、今年からメインロスターになったみたいです。一応KRチャレンジャーなので上手いんじゃないでしょうか。

화려한화려한 - Summoner Stats - League of Legends

 

 

JG Junjia

 

KRチャレンジャー常連。キャリーもタンクもどっちも上手い。

元々EDGのsubで、シーズンの途中からPSGに移籍した選手。

PSGのレギュラーシーズンの勝敗が15勝3敗なのですが、Junjiaが出場した試合はすべて勝っています。JunjiaがいなかったらPSGの優勝なかったんじゃない?ってくらい強い選手。

EDG時代もjiejieが上手すぎたから出場機会が少ししかなかっただけで、LPLの上位チームだとしても余裕で通用する選手だと思います。

 

asdjipadsjip - Summoner Stats - League of Legends

 

 

 

MID ubao

 

元々の名前がuniboyで、今年から名前変更したみたいです。昔V3と世界戦で戦ったことあるので知ってる人もいるんじゃないでしょうか。

WCSの後にLPLデビューしたみたいですが、結果はボロボロでV5時代は0-16をたたき出してます。

 

チームが弱かったのもあると思いますが、昔からKR D2~グラマスを行ったり来たりしている選手なのでLPLで通用するレベルの選手ではないと思います。

このチームの一番の穴だと思います。

oh1oh2oh3 - Summoner Stats - League of Legends

 

 

 

ADC wako

 

この選手も何度か世界戦に出場していて、去年はBYG vs DFMで戦っていたので知っている人も多いかと思います。

可もなく不可もない選手。

포니11 - Summoner Stats - League of Legends

 

 

 

SUP Woody

 

世界戦初出場ですが、毎回上位チームだしKRチャレンジャーだし上手そう。

양과 수 - Summoner Stats - League of Legends

 

 

 

 

今シーズンのKRレートだけ見ると、

tol2 D1 Azhi C1

Steal GM Junjia C1

aria GM  ubao M1

yutapon GM wako M1

harp C1 Woody C1

 

となっています。

LJL選手のKRアカウントは2か月前に没収になっていて、その時のレートを参照しています。プレイオフのパフォーマンスを見ると、もし回し続けていたらtol2君はマスター、yutaponはチャレンジャーまで到達していた可能性もありますね。

 

 

総評

DFMのが少しだけ強そうに感じますね。

midとbotレーニングはJGの介入なしで考えるとDFMの方が100%強いです。

Junjiaキャリーが怖いのとtol2君がボコボコにされなければ勝てそうです。

DFMが一方的に勝つ可能性はあっても、PSGに一方的にボコボコにされて負けるってのはないように感じるし、面白い試合になりそう。

 

正直、今回のMSIはtol2君にかかっていると思います。

tol2君以外のtopは全員KRチャレンジャー維持できるくらい上手い選手なので、レーニング耐えれるだけでめちゃくちゃ凄いと思う。

みんなでtol2君を応援しよう。tol2君頑張れ。DFM頑張れ。